oira2_60x60こんにちは、二代目おいらです。

 

おしゃべり部屋の「テーマトーク」!!9月度の投稿をご紹介いたします( ´∀`)bグッ!

 


おしゃべり部屋に日々たくさんのご投稿をいただきありがとうございます。
 

全国各地のみなさんからいただいた、気になったテーマトークを紹介します( ´∀`)bグッ!
では、いつもの感じでいってみましょう~~!
 

GO~!GO~! ヽ(^。^)ノ

 

 

 

しろくんさん
旬の味は、二十世紀梨です。
関東に住んでいると、店頭に並ぶのは幸水が多いですが、中国地方出身の私にはやっぱり梨と言えば二十世紀です。
今年も親戚から送られてきた二十世紀を早速いただきました。水分がたっぷりで甘く美味しかったです。まだ暑いですが、少しずつ秋が近づいているのを感じます。
二代目おいら
二十世紀梨と幸水では、皮の色が違うなと思っていたら、「青梨」「赤梨」と別の種類だったのですね。
梨は甘くてみずみずしくて、秋を感じさせる果物ですね。

 

 

ほんやらどうさん
まずはサンマです。先日、今年の新サンマが、二尾で300円で売っていたので、買ってきて焼いて食べてみました。まだ二尾とも小振りですが、油は十分にのっていて、大変美味しくいただきました。今年は豊漁らしいので価格もこれから下がるでしょうから、頻繁にいただくと思います。
後はサツマイモと栗ですかね。栗はワンシーズンに1~2度は栗ご飯にして食べますし、サツマイモは電子レンジに5~6分かけて頂きます。レンジで加熱すると甘くならないとよく言われますが、最近のサツマイモは甘みがスゴいので、十分美味しくいただけますよ。
二代目おいら
サンマと投稿して下さった方が多かったですね。今年はまだサンマを食べていないので、早速食べたくなりました。
ヘルシオのウォーターグリルの機能を使うと上手に焼いもができますので、ヘルシオをお持ちの方はぜひお試しください。

 

 

あいちゃんさん
~旬の食べ物~
今日は、「二子さといも」(ふたご さといも)が、初出荷のニュースが有りました。🎶
因みに、こちらでは、「里芋」の事は、「芋の子」(いものこ)と呼びます。
「二子 芋の子」は、ねばりが有って、柔らかな食感で、とても美味しいです。(^^♪
早速、買って来て、「芋の子汁」(いものこ じる)を作って、味わいたいと思います。(#^.^#)
二代目おいら
「二子さといも」は岩手県の地域ブランドなんですね。
知りませんでした。里芋と言えば、ものすごく水をはじく葉っぱを思い浮かべます。
だんだんと寒くなってきたのであったかい「芋の子汁」で温まりたいです。(*^_^*)

 

 


とさパパさん
インターネットはWindows95が発売された頃からですから20年以上やっていますね。
インターネットもその頃は今みたいに定額制で繋ぎ放題ではなかったので23時から翌日8時まで定額制になるテレホーダイというサービスに申し込んでインターネットは夜だけやってましたね。
チャットやICQにハマって、次の日寝不足でフラフラしながら仕事に行ってました(^_^;) ←こんな顔文字もその頃流行ってました。
二代目おいら
windows95からもう20年も経つのですね。昔は電話線に繋いで通信していましたよね。。
テレホーダイでつなぐ人が多くて23時以降はつながりにくかったりと、今では考えられない環境でしたね~。
モバ崎
私も、当時、夜中に56kモデムでガンガンテレホーダイしてました。ネスケとIEを両方使って楽しく色々アクセスしていましたね。
逆に言うと、モデムの接続ネゴシエーション音(ハヒホヘガピ~♪)で接続できた速度が分かるようになっていたのも懐かしい思い出です。

 

 

lunaticさん
ありますよ。日記です。
49年間毎日つけてます。日記を3ヶ月つけられた人は何かを成し遂げられる人らしいです。49年間つけ続けた僕はどうなるんでしょね。
二代目おいら
49年間欠かさずですか!! すっ、すごいです。
日記を書くことで精神的・感情的な効果もあるそうです。
いつも3日坊主ですが続けてみようかな。

 

 


takanaさん
最終回までみたドラマは
・プリズンホテル 有り得ない設定が面白かったその中での人間愛が良かった
・ヒモメン 窪田正孝くんのダメンズぶりがかわいくて(笑)各キャストも違和感なくみられる。
・ゼロ一攫千金 カイジが好きなので見ました。始まる前にはある意味問題作で(笑)個人的には加藤くんのキャラ(・∀・)イイネ!!
・グットドクターとタイトルが覚えられなかったが、山田孝之くん&菅田将暉くんのはまだ撮りダメしたまま…
今回はたくさんありすぎて見るのがおいつかない(笑)

 

さくらさん
ー夏ドラマー
好きだった番組 ハゲタカ、絶対零度、義母と娘のブルース
 
ハゲタカ 綾野剛さん 威厳とリーダーの格の役作りが素晴らしかったですね。最後まで眉間にシワを寄せて姿勢も正して演技している所が”役者だなぁ~” と思って観てました。
最後のシーンで沢尻エリカさんとの約束をスッポかすのは想定外でした。

 

ホワイトリリ―さん
まだ…「最終回」を向かえていないドラマもありますね。まだ「最終回」を向かえていないドラマを含めると…。
1回も外さず見たのは・・・☆
🔹絶対零度🔹ハゲタカ🔹透明なゆりかご🔹遺留捜査🔹警視庁0係🔹刑事7人🔹
 
🔸グッドドクター🔸この世界の片隅に🔸は…見れたり見れなかったりで中途半端になりました。
🔸綾瀬はるかさんの義母と娘のブルース🔸は最初の頃は見ていませんでした。「クチコミ✨」等ですごく評判が高く…見るようになりました🎵
 
🌴夏ドラマ🌴では無いけれど・大河ドラマ「西郷どん」と朝ドラ「半分・青い」は…大好き❤️で「皆勤賞✨」です😆
🔹透明なゆりかご🔹も本当にいいドラマです😢
ちょっと!渋めの選択では…🔹雲霧仁左衛門🔹もハマりますよ😊
💙COCORO MEMBERS・の会員さん💙の中でも何名かの方々がハマられているのを存じております😆
二代目おいら
たくさんのドラマのご紹介ありがとうございます。今回はおもしろいドラマがたくさんあったようですね。
一話目を見逃すと、もういいやとなってしまいますのでまずは一話目ですね。秋ドラマは、録画してみてみようかな。

 

 


きたさん
先日、川の土手を散歩していて、ふと見上げると真っ青な空にハケで掃いたような「すじ雲」が、それは透き通るようで、何とも涼しげでした。
足元に目をやれば、その先に赤が鮮やかな「彼岸花」。「いつの間にかもう秋なんだな~~」と感じつつ帰路につきました。
二代目おいら
彼岸花は毎年同じ場所に咲くんでしょうけど気付いたら咲いているって感じがします。秋を感じさせる風景ですね。
おいらは通勤途上に咲いているキンモクセイの香りで秋を感じています。

 

 

コウタンのダータンさん
里山に出かけると馴染みのトンボたちが近寄ってきて肩で羽根を休めます。人恋しさ?否。実は、気温が下がりはじめるとともに暖かさを求めているのです。
少しわき道に逸れて谷地に入ると枯木に天然の「ナラタケ」が群生し、2年前に植菌した榾木には「ナメコ」がマッチ棒のような芽を出し始めます。
もう秋だなぁ 😪
二代目おいら
トンボは寒さに弱いんですかね。日の当たる壁に止まっているのを見かけるのは温まっているんでしょうか。(?_?)
秋はキノコが美味しい季節ですね。マツタケを食べてみたいのですが、、、お高いので香りを楽しむだけになりそうです。(T_T)

 

 


花好きさん
大歩危峡・小歩危峡ですね。✋
結晶片岩が水蝕されてできた溪谷は、大理石の彫刻がそそりたっているかのようで、秋は一面の紅葉が清流に色をそえ、スリル満点の舟下りが楽しめます。👍
二代目おいら
「大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)」と読むのですね。
舟下りからの景色は絶景でしょうね。

 

 


ローカルネタ大歓迎ですので、ぜひ書き込みをよろしくお願いいたします。

 

GO~!GO~! ヽ(^。^)ノ

 

 

↓↓先月の”テーマトーク投稿”の紹介はこちら↓↓