iclubmanこんにちは、iCLUB男子料理部です。

 

みなさん、千葉市の幕張メッセで開催されていた展示会『CEATEC JAPAN 2016』ってご存知でしょうか?
今回は、その様子をご紹介いたします。 ( ´∀`)bグッ!

 


 

5時間かけて、ようやく幕張メッセに到着!!

大阪から千葉まで電車を乗り継ぎ、ようやく最寄り駅の「海浜幕張駅」に到着しました!!
5時間もかかりました。。。と・とおい(/ω\)
最寄り駅から、5分ほど歩くと、なんと幕張メッセの看板が~

長い旅路でしたが、まずは記念に1枚写真をゲット(o゜▽゜)o!!

1020-01


 

さっそく、会場の中へ

まず会場に到着して、最初にお出迎えしてくれたのが「チーバくん」

横からみた姿が千葉県のカタチをしているそうです。

か・かわいい!!

チーバくんの可愛さに、おいらのテンションも上がってきました!!

チーバくん

チーバくん

 


 

迷いながらもシャープのブースを見つけました

チーバ君とは、お別れをして、シャープブースに向かいます。

会場の広さに迷いながらも、シャープブースを発見!

おいらが撮影したシャープブースの様子

おいらが撮影したシャープブースの様子

1020-04


 

まずはメインステージの様子です!

シャープでは、「AI(人工知能)」と「IoT(モノのインターネット化)」をプラスした「AIoT(モノの人工知能化)」を進めています。
メインステージでは、家族の好みやライフスタイルに合わせ、日々使いやすく快適に進化する「AIoTスマートホーム」をご紹介しています。
現地で動画撮影もトライしましたが、なにしろ人が多くうまく撮れなかったので、
ここからは、シャープのCEATEC2016特設サイトで撮影したものをご覧ください(o゜▽゜)o

 


 

RoBoHoN着せ替えコレクション2016

続きましては、ロボホンブースです☆
こちらでは着せ替えをしたロボホンがファッションショーをおこなってました。
ロボホンのウォーキングと、決めポーズは必見です。ぜひご覧ください(o゜▽゜)o

 

 

着せ替えの展示パネル

着せ替えの展示パネル

 


 

ホームアシスタントってなに?

最後はホームアシスタントの紹介です♪

 

1020-06
このホームアシスタントも人と会話ができるんです!

人と会話しながらインターネットにつながり、
赤外線通信で、エアコンやテレビや照明などの操作が、
シャープ製品だけでなくシャープ製品以外でもできるんです(o゜▽゜)o

デモではこんな会話をしてました。。

 

(男性)        ただいまー、今日はとっても暑かったよ。

 

(ホームアシスタント) おかえりなさい。エアコンをつけますか?

 

(男性)        うん、お願い。

 

(ホームアシスタント) わかりました。(といってエアコン電源ON)
エアコンをつけました。

 

(ホームアシスタント) 今日はこの時期にしては暑くなりそうです。夕方からにわか雨になるよう
ですので、折り畳み傘をお持ちください。

 

1020-07
いかがでしたか?

 

ホームアシスタントは、このようにお話しができて、家電を操作してくれるんです。
2017年の商品化を目指して開発中とのこと。
おいらもこんな商品が出てくるのを楽しみにしています。

 


シャープのCEATEC2016特設サイトでは他にも、

 

「ロールディスプレイ」

 

「8Kモニター&チューナー」

 

「企業向けAIoTソリューション」

 

などの展示の様子もご覧いただけます♪

 

シャープブースが体感できる!?CEATEC2016特設サイトはこちら
(↓クリックでジャンプします)
1020-08
ご意見・ご感想はおしゃべり部屋からお願いいたしますm(_ _)m

 

↓↓おしゃべり部屋はこちら↓↓

 

おしゃべり

(おわり)