avatarこんにちは! iCLUB男子料理部です。

本日はシャープの電子辞書「Brain」のご紹介第二弾です。

 

 

最近は季節の変わり目ということもあり、

夏の足音が聞こえてくるようですね。

 

こんな季節、どことなく情緒的になったりするものです。

そんな気持ちを文章にしたためたくなる方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、この気持ちを俳句に込めたいと思います。

 


 

まずは一句。

 

俳句・・・

 

 

おいらは中学生以来作っていません。。( ;∀;)

 

「季語を交えて 五、七、五 で言葉をつづる」

 

ということは覚えていますので、おいらにもできるはず!!

 

よし、やってみよう!!

 

今は夏ですので、とにかく「夏」を季語としていれましょうかね。

 

 

 

ここで一句

 

a-1

 

うーーーーん。。。。( ;∀;)

 

これって、俳句じゃなくて単なる告知ですよね。。。( ;∀;)

 

困った。。。

もっとそれらしい俳句を書きたい!!

 

 

ここで登場するのがシャープの電子辞書「Brain」!!

 

a-2

a-3

 

 

女性でも男性でも気軽に使えるこのデザイン。

 

正直、一目ぼれしてしまいました( ´∀`)b

「Brain」で季語が調べられるということを聞いたことがあったので、早速使ってみました。

 

まずは、辞書を開いて

 

a-4

 

「生活」を押して、と

 

すると

 

a-5

 

お!!

俳句っぽいアイコンが

 

「趣味」をクリックすると…

 

 

a-6

 

おお!!

 

面白そうなコンテンツがたくさん!!

 

 

今回は、季語を調べたいので、「合本 俳句歳時記(第四版)」か「新版 季寄せ」ですね。

ここは、「合本 俳句歳時記(第四版)」を見てみましょう!!

 

 

 

b-1

 

 

まず検索ボックスに「なつ」を入れ…、

 

 

 

b-2

 

 

「夏」を選択すると

 

 

a-7

 

 

 

色々な季語が出てきました。

 

どれを使おうかな~うーーーん…

 

 

よしっ!! 今回は、

 

「炎帝」

 

を使おうと思います。

なんかカックイイ!ので。

 

うーん、炎帝って何でしょうか?

 

と思ったら、下のほうに記載がありました。

「炎帝は夏を司(つかさどる)神」とのこと。

おお~!なるほど。

 

 

では、

 

気を取り直して、ここで一句

 

a-8

 

 

なんか、それっぽい!!

 

 

炎帝さんも暑がる今年の夏、

 

パワフルモード搭載のスリムイオンファン「PF-HTC1

 

a-9

や、

コードレスモード3D首振りで自由自在の3Dファン「PJ-E2DBG-C

 

a-10

 

で、乗り切ってください(^_-)☆

 

 

と、宣伝はさておき、、、

 

こんな感じで、Brainを使えば、良い俳句を書けそうですね☆

 

俳句好きの皆さまもそうでないかたも、是非 電子辞書Brainをお手に取ってみてくださいね♪

 

 

そしておいらと俳句対決!?しませんか?

 

iCLUBでは、実際にお使いいただいたお客様の声をあつめたページも用意しています!(頑張って作りました(^_-)-☆)

 

こちらも是非ご覧くださいね♪

 

お客様モニターの声(PW-SB2)はこちら

 

お客様モニターの声(PW-SA2)はこちら

 

 

(おわり)