oira2_60x60こんにちは、iCLUB料理部です。

 

おしゃべり部屋の「テーマトーク」!!7月度の投稿をご紹介いたします( ´∀`)bグッ!

 


7月度も引き続き、全国各地のみなさんからいただいた、気になったテーマトークを紹介します( ´∀`)bグッ!

 

では、いつもの感じで、一気に8テーマ!!いってみましょう~~!
 

GO~!GO~! ヽ(^。^)ノ

 
 
 

はなさん
今年は、友が島まで遊びに行く予定
二代目おいら
和歌山県と淡路島の間にある無人島なんですね。
某アニメの世界感が味わえるとか、おいらは知りませんでした。旧日本軍の砲台跡など気になります。

 
 


かぼちゃぷりんさん
聞かれてみて 大人になってから夜空をずっと見ていないことに気づきました。
 
子供の頃は 習い事の帰りに よく空を見上げていました。
一緒にいた友達が「UFOが飛んでる!」って言いだしてそちらを見てみると 確かに動く光のUFOを発見!!!
なんて・・・今考えると 飛行機かヘリコプターだったんでしょうねー。(笑)
 
流れ星も やはり習い事の帰りに見ました。「お願いしなきゃ!」と思ったところで消えました。でも3度お願いを繰り返すなんて 短い時間に無理ですよね。

二代目おいら
満月が出ていると空を見上げますが、確かに大人になってから夜空を見る機会は減りましたね。
流れ星に願いごと3回は言えないですよね。実は1日に何十回も流れ星は流れているようですから1度くらいは言えるかも(*^▽^*)

 
 

mellonさん
今夜は曇っているけど、普段は星がきれいに見えます。田舎なので(^^ゞ
夜空を見るのは好きだけど、怖がりなので何かの気配にびくびくしちゃいます。
タヌキ、カモシカ、シカ、キツネ、アナグマ、ウサギ、キジがいるので。
二代目おいら
星がきれいに見えるのは素敵ですね。おいらのところでは、ほとんど見れません。星だけじゃなく動物の目も光って見えそうですね。

 
 


HAMAKUAさん
字がきれいになりますように
二代目おいら
字のキレイな短冊が飾ってあると願いがかないそうですよね。
おいらも子どものころにお願いしましたが、願いかなわず(*_*;
字がきれいな方がうらやましいです( ´∀`)

 
 


森のパンダさん
蚊帳を吊る季節となりました。🌱
夏だなぁ。🌱🌟⭐
二代目おいら
耳元で蚊にプ~ンを飛ばれると寝付けないです。最近はワンタッチ式の蚊帳もあるようで、でも夜中に起きた時に蚊帳の中にいるのを忘れて、引っかってしまいそう。(^_^;)

 
 


もぐたんさん
イタリア製の革靴。
20年前に購入した靴で靴底を張り替えてもらい、今なお愛用しています。

二代目おいら
きちんとお手入れされているから20年も愛用できるのでしょうね( ´∀`)bグッ!
皮製品は使えば使うほど馴染んでくるので、味わいも出て愛着が湧きますね。おいらも帰ったら靴の手入れをしなきゃ(*^▽^*)

 
 

カミキリヤさん
私は美容師を長年やっていますのでハサミですね。三十数年前に買ったチタン製のハサミです。今でも愛用しています他のハサミを持ってもしっくりこないのです。

二代目おいら
長年愛用されているハサミを指先が覚えているんでしょうね。日々メンテナンスをして大切にご使用されている姿が目に浮かびます。( ´∀`)bグッ!

 
 


あいちゃんさん
ちょこっとした涼しい物は、ないかな?・・・とショッピンセンターの中をキョロキョロして来ました。

通路に置かれた金魚鉢の中で泳ぐ魚たち、そして、カウンターに置かれた、木目込み人形の動く小さい金魚達が、涼しそうでした。置物で感じる涼しさも良いですね。(^^♪

二代目おいら
目で見て涼しさを感じられる光景ですね。
金魚と言えば、金魚の産地で有名な奈良県大和郡山市で8月20日(日)に全国金魚すくい選手権大会がありますよ。( ´∀`)

 
 


キラさん
塩ウニですね!
住んでるところが海の近くで、毎年夏場になると親戚がウニやアワビを2〜3kgくれるので、塩ウニにして冷凍庫に小分けに入れてあります。暑くて食欲ないときも、ご飯にのせて食べるとウニのしょっぱさで一膳は食べられます(^o^)
 
『冷蔵庫空っぽで惣菜ないからウニ食べた』って言うと他の県の方には贅沢〜!って言われるけど、子供の頃からそうだったので、贅沢なのかな〜???って思ってしまいます。
 
ちなみにうちの子供は、幼稚園の頃『お母さんの作ってくれる料理の中で好きな物は?』という質問に『アワビ〜!』と答えてみんなに笑われてました(≧▽≦)
二代目おいら
ウニ、アワビ、うらやまし~です。( ´∀`)
おいらは、幼稚園の頃にアワビの存在も知らなかったです。
塩ウニは塩を振ることで水分が抜けてコクと甘みがアップするのですね。ぜひ食べてみたいです。

 
 


よしあきさん
夏休みの宿題は間際に焦るというのがお決まりのパターンですが、中でもヘチマの観察日記は印象深いです。 
というのも、ヘチマは実が育ちきらずに枯れてしまったので。ただ、夏休み明けに恐る恐る登校すると農家の息子がビニールハウスで育てたもの以外はクラス全員枯れていてホッとしましたけれど。
二代目おいら
ヘチマ作っていましたね。たわし作りの為に水に浸けておいたらクサ~イにおいがしていたのを思い出しました。

 
 


いかがでしたでしょうか?ヽ(^。^)ノ
引き続き、8月度もテーマトークで会員さまと楽しいトークをさせていただければと思いますm(__)m
 

GO~!GO~! ヽ(^。^)ノ

ローカルネタ大歓迎ですので、ぜひ書き込みをよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

↓↓先月の”テーマトーク投稿”の紹介はこちら↓↓

 


ご意見・ご感想はおしゃべり部屋からお願いいたしますm(_ _)m
 

↓↓おしゃべり部屋はこちら↓↓

 

おしゃべり