ご無沙汰しております。
ひさびさのモバイルガジェット好きのモバ崎です。

 

待ちに待った。待っていたのは私だけ??の モバ崎から、新製品の電子ノート「WG-S50」のご紹介です。

 

普段、会議の議事録や、アイデアのメモなど、何かと書くことが多いモバ崎にとって、いくら書いてもかさばらない電子ノートは手放せないツールのひとつです。

 

その新製品が10月13日(金)に発売されるとの情報を入手し、せひぜひ最新モデルWG-S50を見たいという気持ちが抑えきれず・・・。
商品企画のOさんへお願いして、開発部門のある奈良事業所へ行ってまいりました。

 

シャープ奈良事業所

 

この奈良事業所には、モバ崎もかつて・・・初代ザウルスから商品企画担当として約7年ほど在籍しておりました。ひさびさでうほぉ~懐かしい。

 

 

さっそく 企画担当者へ新製品の特長を伺いました!

 

新製品「WG-S50」の特長を商品企画担当のOさんがいろいろ紹介してくれました。

 

 

まとめると特長は4つ

・手書きノートページ増量
 
・処理能力アップ
 
・編集機能強化
 
・デスクトップモード新搭載

 
 

 
 

新機能はいろいろあるけど、電子ノートを愛用しているモバ崎的に刺さったものをご紹介します。

 

 

 

 

モバ崎的 特長1

スムーズにペン追従するこの書き味!気に入りました!

 

電子ノートは手書きがイノチ!その書き味にはそこそこ満足していましたが、ご愛用者アンケートの中には・・・・下記のご意見も伺っていました。

・「文字を書くとき、もう少し応答が速いとよい。」(50代男性)
・「最初は意識して、書かないと上手くかけなかった。」(20代男性)

 
モバ崎的には CPUが倍速!サクサクでカイテキ!

 

 

 

 

 

モバ崎的 特長2

どんどん書いて、全部持ち歩けるこの容量!気に入りました!

 

ノート5000ページ!!に加えて、スケジュール約4年分もこの1台で持ち歩け、いつでも確認できて、便利!
※1 スケジュール帳は、週間2ページ(メモ付き)と月間横罫の2つのスケジュールを使用した場合。
 

ご愛用者アンケートの中には・・・・下記のご意見も伺っていました。

・「ノート3000ページでも十分と思っていたが使い続けていると、もう少し多くてもいいと感じている」(40代男性)


・「イラストをよく描いたりしていますが、3000ページ多いなっておもっていたのですが・・・。もっとあってもいいかと」(30代女性)

 

モバ崎的には毎日使っているので、容量が多くて助かります!ノート52冊分は持ち歩けないよなー
 

 

 

紙のノートと比べると・・・

 

 

 

 

 

モバ崎的 特長3

「こうしたらもっと便利」と密かに思ってたところが・・・
「あっ」出来てる! 気に入りました!

 

 

●出来てる その1 指定範囲の移動/コピー

 

 

これは紙のノートにはできない技ですね。

 

ご愛用者アンケートの中には・・・・下記のご意見も伺っていました。

・「ページの移動はできるのに、文言のコピーや移動ができないのは残念。」(40代男性)
・「同じ言葉をよく使うので、コピーがあるといいなぁって思います。」(20代女性)

 

モバ崎的には この機能搭載で、スケジュールが変更になったときも、いちいち消して書き直しがなくなって、楽!

 

 

 

●出来てる その2 図形描画(直線、円、四角形)

 


 

 


これ、モバ崎がとても欲しかった機能です!
フリーハンドで円を描くのがとっても苦手なので・・・
イラストを描いたり、表を作成したりするときに役に立ちそうですね。

 

ご愛用者アンケートの中には・・・・下記のご意見も伺っていました。

・「まっすぐな線がうまく引けないのですが、」(60代男性)
・「グラフなどの曲線が上手にかけず苦慮しています。」(40代男性)

 

モバ崎的には この機能搭載で、直線に定規使わなくていいし、いびつな円からおさらばできる!
 

 

 

モバ崎的 ソノタ1

質量が 285g でちょっと増えた?(前は260gだけど)
デザインは私好みの できるビジネスマン風になったので マル!

 

 

 

 

 

モバ崎的 ソノタ2

デスクトップモードが搭載され、「日めくりカレンダー」いい感じだけど、つけっぱなしは電池が心配。と思いきや・・・ 縦横表示切替えして、USBケーブルで充電しながら、表示できるとは なるほどねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ
かゆいところに手が届く便利な機能と快適なサクサク感!
モバ崎的には「マスト買い」ですね
これを持って、打合せや会議に参加するのが楽しみです!

 

 

 


ご意見・ご感想はおしゃべり部屋からお願いいたしますm(_ _)m
 

↓↓おしゃべり部屋はこちら↓↓

 

おしゃべり