oira2_60x60こんにちは、二代目おいらです。

 

おしゃべり部屋の「テーマトーク」!!12月度の投稿をご紹介いたします( ´∀`)bグッ!

 


おしゃべり部屋に日々たくさんのご投稿をいただきありがとうございます。
全国各地のみなさんからいただいた、気になったテーマトークを紹介します( ´∀`)bグッ!

 

では、いつもの感じで、一気に7テーマ!!いってみましょう~~!
 

GO~!GO~! ヽ(^。^)ノ

 

 

 

鬱病君さん
年々お正月気分が薄れてきます。
以前はお盆、お正月は1年の2大イベントでしたが、現在はセントバレンタインディ、ホワイトディ、ハロウィン、サンクスギビング翌日のブラックフライディとクリスマスと年間を通じて種々イベントがあり、また大型店舗も元旦から営業をしており、買い忘れは元旦から購入可能です。
そんなこともあって今日から師走ですが、なかなか準備が進みません。

二代目おいら
12月もクリスマスが終わるまでは年末気分にならないです。確かにおせち料理を準備しておかなくても、食べるものには困りませんね。働いている方々に感謝です。m(_ _)m

 

 


ゆこさん
やはりモツ鍋や水炊きは家でも作ります。本格水炊きは手羽先や手羽元からでも簡単にできます(とにかく炊くので時間がかかるけどほっとけばいいからラクっちゃラクです)
福岡県人鶏肉好きなのでどんな鍋でも鶏肉入れちゃう説あるあるです。

二代目おいら
福岡のモツ鍋や水炊きはほんとにおいしいですよね。あぁ、モツ鍋が食べたくなっちゃいました。
最近は、いろんなお鍋のスープの素があって手軽に楽しめますよね。でも手羽先や手羽元からじっくり作る、白濁スープの水炊きもいいですね。

 

 

ぱんちゃんさん
我が家は しゃぶしゃぶと言えばラム肉のしゃぶしゃぶが好きです。しゃぶしゃぶ=ラムです。
だから 普通にしゃぶしゃぶを ラムしゃぶと言います。
牛肉や豚肉はオマケ程度に用意します。昆布と鰹出汁で 頂きます。

二代目おいら
ラム肉のしゃぶしゃぶは食べた事がないですね。カロリーも低くてたくさん食べちゃいそうです。
ラム肉は北海道に行った時に「ジンギスカン」で食べたことがあり、全然臭みもなくて、好きになりました。ヽ(^。^)ノ

 

 

takanaさん
小さい頃は鍋と言えば「水炊き」でした。野菜と豚肉だったかな。
最近は色んな出汁が出ていて楽しいです。良く買うのは「白湯鍋の素」です(^o^)b
チーズ鍋とフォンデュ・カレー鍋とカレースープは似て非なるものなのか?試す勇気がない(笑)
アンケート等で「おでん」や「すきやき」「しゃぶしゃぶ」も鍋の一員として入ってますが…
私の中では鍋の概念はない。

二代目おいら
鍋用スープたくさんあって楽しいですよね。おいらも、カレー鍋やトマト鍋など新しいものになかなか挑戦できずにいます。
「おでん」など確かに違和感ありますが、「調理に用いた鍋に入れたままの状態で食卓に供される」ものが鍋料理という定義のようですね。

 

 


びょんちゃんさん
金正男やICBM、そしてトランプ大統領とのやりとりなど北朝鮮がらみのニュースが多かったので、私は『北』かな(・・?

 

いわてさん
今年は「北」か「朝」か「鮮」どれか一文字にしてください。🚀✖ 🚀✖

 

二代目おいら
2017年の漢字は「北」と発表されましたが、みなさまからご投稿いただいた今年の漢字をおいらが集計してみました。
1位 乱
2位 忖
3位 倫
他にもどれもなるほど~と思わせる漢字ばかりでした。たくさんのご投稿ありがとうございました。m(_ _)m
ちなみにおいらの2017年の漢字は『変』でした。COCORO MEMBERSに名称変更し、変化した年でした。

 

 


ぐりこさん
私は印刷した挨拶文のあとに、いつも自筆で近況など少し書いています。そうでないと印刷だけの年賀状では、あまりにも素っ気ないし失礼だし。でも、印刷だけの年賀状が毎年3枚くらいあります。
それらはあまり親しい人ではないけれど、こちらも儀礼的に出しているという人。
もしかしたら、相手はこちらに出すのが面倒なのではと気を遣ってしまい、翌年は年賀状を出さないでおくと、やはり、向こうからは儀礼的に届くのです。だから、こちらもやはり出すことになります。
この繰り返しをどうやって止めたらいいの?

難しいなぁ。

二代目おいら
自筆でのコメントは宛先ごとに書く内容を考えてしまい、ちっとも進まないので、最近は書かずに出すことが多かったです。。
『出すのやめたら相手から届くの繰り返し』おいらも止め方教えてほしいです。

 

 


コウタンのダータンさん
今回はコウタンからねだられる前に決めました。
国旗に興味がありそうだったので勝手に『しゃべる地球儀』にしてしまいました。将来、外国へと羽ばたく人間になってくれれば・・・。「ジィジ馬鹿」丸出しです 😚
二代目おいら
地球儀も最近はハイテクになっているんですね。
国旗といえば間もなく冬季オリンピックが始まりますし、東京オリンピックもあって、いろんな国の国旗が見れますし、この国は何処にあるのかな?なんて話が出来たらいいですね。

 

 


舞殿王子さん
NHKで元旦に放送の『風雲児たち ~蘭学革命篇~』
原作と三谷幸喜さんのファンなので、これだけは見逃せません。
キャストも素敵すぎる~
二代目おいら
漫画が原作なんですね。こちらで教えてもらってみようと思っていたのに、見逃してしまいました。。。
舞殿王子さんは見逃さずに見れたのでしょうか。
 

ちなみに「AQUOS視聴ランキングPLUS」のランキングでは1月1日は「芸能人格付けチェック」をみた方が多かったようです。

 

 


こたんさん
おせち料理、ここ数年外注していますが、今回のは一人用を人数分予約しています。
あと、ワンちゃん用も発注。お雑煮は毎朝違う仕立てで作ります。あんこもちは使ったことないけど。
二代目おいら
ワンちゃん用のおせちもあって、家族みんなでいいですね。
今年は戌年なので豪華かな。( ´∀`)bグッ!

 

 

ショコラさん
少しはお正月らしいおせちにしますけれど手抜きしま~す。。。。
メインはカニやボタンエビ、ホタテなど海鮮ですね♪かずのこや黒豆の準備もOKです!栗の代理にサツマイモできんとんを作ろうかなと思いますが甘煮か焼きいもになるかもしれません(笑)ゆっくりできる時間を大切にしたいですよね。(^_-)-☆
 
お雑煮は丸餅と焼きエビと白菜を使います。
二代目おいら
焼いたエビを入れるのは郷土料理なのでしょうか。
焼きエビが入ったお雑煮は豪華で、おせちも海鮮尽くしでおいしそうです。( ´∀`)bグッ!

 

 


いかがでしたでしょうか?ヽ(^。^)ノ
2018年戌年がスタートしました。ここ最近は、会員さま同士のコミュニケーションも増えて、嬉しく思っています。トークテーマはみなさんの会話のきかっけになばいいなと思います。
 

1月度もテーマトークで会員さまと楽しいトークをさせていただければと思いますm(__)m

 

GO~!GO~! ヽ(^。^)ノ

ローカルネタ大歓迎ですので、ぜひ書き込みをよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

↓↓先月の”テーマトーク投稿”の紹介はこちら↓↓

 


ご意見・ご感想はおしゃべり部屋からお願いいたしますm(_ _)m
 

↓↓おしゃべり部屋はこちら↓↓

 

おしゃべり