oira2_60x60こんにちは、二代目おいらです。

 

おしゃべり部屋の「テーマトーク」!!3月度の投稿をご紹介いたします( ´∀`)bグッ!

 


おしゃべり部屋に日々たくさんのご投稿をいただきありがとうございます。
一月は行く、二月は逃げる、三月は去ると言われますが、あっという間に過ぎたような気がします。
 

全国各地のみなさんからいただいた、気になったテーマトークを紹介します( ´∀`)bグッ!
では、いつもの感じでいってみましょう~~!
 

GO~!GO~! ヽ(^。^)ノ

 

 

 

ヒロさん
私の時代は、尾崎豊の「卒業」です!よく尾崎豊風に熱っぽく歌ったものです(^_^;)💦

息子は WHITEEEEN(←Eが何回なのかよくわかりませんf(^^;)の「キセキ~未来へ~」がオススメだと言っています😆

二代目おいら
おいらも尾崎豊の「卒業」の時代です。「whiteeeen」って???と思い調べてみると「GReeeeN」の妹分なんですね。知りませんでした。eの数は4つが正解で、グループの人数を表すみたいです。

 

二代目おいら
今ではいろんな歌が歌われているようですね。中学校の卒業式を思い出すと放送部のみんなが決めていたような気がします。
ここでの皆さんの声を集計してみると
”仰げば尊し”44票
”蛍の光”34票
という結果でした。

 

 


ショコラさん
100円グッズを色々見るのはとても楽しいです♪
へぇ~とかおぉ~とか小さな声で感嘆の声をあげながら見て回ります。欲しい商品を100円グッズで作ったりするのも楽しいです。贈りものにちょっと添えるミニレターセットや規格外封筒も見つけやすくてお勧めです。家計簿も100円グッズで済ませます。
 
ただ、同じ商品が無くなることがあるのでお気に入りは複数購入します。
ケーキカップ・マドレーヌカップや敷き紙・菓子材料なども充実していてお勧めです。バレンタインでの時期は特に数多く陳列されるので楽しいです。(*^-^*)
二代目おいら
100円グッズを使って自分でアレンジするのは楽しいですね。( ´∀`)bグッ
次から次へと新しい商品が出てくるので、次に来た時には無くなっていることもありますね。

 

 


さくらの母さん
青い枝豆と黄色の大豆が同じものとはさいきん知りました。
二代目おいら
へぇそうだったんですか!!!
枝豆は、大豆になる前に早めに収穫されたものなのですね。知らずに食べていた人も多いのでないでしょうか。

 

おかみさん
シャープの社名は、創業者がシャープペンシルを発明。
それが社名の由来だとか!
へぇそうだったの?
二代目おいら
そうなんです。早川式繰出鉛筆の「エバー・レディ・シャープ・ペンシル」という商品が、社名の由来となっております。

 

 

 


SAKANAさん
春に先駆けて、今年もわが家のミモザは鮮やかな黄色で咲いています。ミモザを見上げる道行く人は,いい表情をしています。
二代目おいら
あの黄色い花はミモザというのですね。3月8日は、男性が女性にミモザの花を贈る「ミモザの日」なのですね。(⌒_⌒;
春を感じさせる花ですね。

 

 


 

みいちんさん
すっかり成人した息子たちの乳歯です。それぞれの誕生石の付いた小物入れに入れています。
昔は屋根や縁の下に投げ入れた物なのに、捨てれなくて…
自然と割れてしまった物もありますが、老後の楽しみに捨てずにいつまでもとっておきます。

二代目おいら
上の乳歯を床下へ、下の乳歯を屋根上へ投げると永久歯がきれいに生えてくるっていうおまじないを信じて投げていましたね。
小さい頃のお子さんの思い出の品ですね。おいらは屋根の上に投げた記憶しかないです。なぜだろう(・・?)

 

 

名刀村正さん
私の宝物である「シャープ製のプログラム電卓」が捨てられません。もちろん、他にも「MZ-80」という、いまで言う「自分でプログラムするパソコン」もあり、「プログラムをカセットテープに保存」できます。
いやぁー懐かしいですね。
二代目おいら
長年ご愛用いただきありがとうございます。当時、BASICを通してパソコンを理解してもらう為に作成したMZ-80の取扱説明書が電子書籍としてCOCORO BOOKSで提供されています。懐かしいですね。
モバ崎
「Z80」という言葉に飛びつきました。モバ崎もMZパソコンを夢中で使っていましたね。会社ではZ80ポケコンの企画や学校向け講習会も実施していましたので、聞くだけでうっとりします。会社の引き出しにも記念の「宝物」が入っています。
 

 

 


ヤマト君さん
地元で採れる あさり ですね。三河湾のあさりはこの時期身が詰まってぷっくりして 柔らかくとても美味しいです酒蒸し 味噌汁 あさりの炊き込み御飯 みそあえ 焼きあさり 等々 今が旬です!
二代目おいら
あまり旬を意識して食べていないなぁ。あさりは今が旬なのですね。おいらは、あさりと春キャベツの蒸し煮が好きです。( ´∀`)

 

 

コウタンのダータンさん
何といっても今は「バッケ(フキノトウ)」の天ぷら。衣を薄めにして天つゆはやや少なめにして 😋
それと「ヒコヒコ(ギシギシの若芽)」のお浸し。癖もなくペロペロして肴に最高 🍶
この地の里山で山菜(タラノメ、ゼンマイ、ワラビetc.)が本格的に採れるのはもう少し先です。
二代目おいら
皆さんの投稿でもフキノトウ、タケノコをたくさんおすすめしていただきました。
ギシギシは知らなかったのでヒコヒコは想像つきませんでした。
採れたての山菜の天ぷらはおいしそうですね~( ´∀`)

 

 


ノート大好きさん
家の近所に桜並木があるのですが、もう満開です。
とてもきれいです。
二代目おいら
27日に横浜や名古屋、松山、佐賀で桜が満開になったようですね。27日の投稿では多くの方から満開とお知らせいただきました。
このブログを読んでいるころにはすでに散ってしまっているところも多いかもしれません。

 

 

いわてさん
🌸「盛岡さくらまつり」🌸
盛岡城跡公園と高松公園で開催されます。公園内にぼんぼりを設置するほか、盛岡城跡公園では桜の「ライトアップ」も行われますので、夜桜も楽しめます。
開催期間:平成30年4月14日(土)から5月5日(土)迄です。
皆様方どうぞ「盛岡さくらまつり」お越しください。🌸
二代目おいら
ゴールデンウィークまで桜が楽しめるのですね。ライトアップされた夜桜見たいです。
盛岡までの道のりは・・・大阪からは約1,000kmありました。結構離れていますね。

 

 


三毛猫のパパさん
雪解けが進むと、冬場のすべり止め用の砂が歩道や交差点に大量に残ります。春風に舞い上がって…。雪国札幌市内ではこうした撒き砂の後処理が季節の変わり目の厄介者の姿です。
二代目おいら
そこで生活していないとわからない雪国ならではの風景ですね。路面が乾いてくると粉塵が舞い上がって視界が悪くなりそうですし、車の汚れもひどくなりそうですね。

 

 


ローカルネタ大歓迎ですので、ぜひ書き込みをよろしくお願いいたします。

 

GO~!GO~! ヽ(^。^)ノ

 

 

 

↓↓先月の”テーマトーク投稿”の紹介はこちら↓↓

 


ご意見・ご感想はおしゃべり部屋からお願いいたしますm(_ _)m
 

↓↓おしゃべり部屋はこちら↓↓

 

おしゃべり