oira2_60x60こんにちは、二代目おいらです。

 

おしゃべり部屋の「テーマトーク」!!4月度の投稿をご紹介いたします( ´∀`)bグッ!

 


おしゃべり部屋に日々たくさんのご投稿をいただきありがとうございます。
 

全国各地のみなさんからいただいた、気になったテーマトークを紹介します( ´∀`)bグッ!
では、いつもの感じでいってみましょう~~!
 

GO~!GO~! ヽ(^。^)ノ

 

 

 

MOONYさん
4月の値上げラッシュの中で私に影響があるものは今のところは「牛丼」です。
4月に入ってからはまだ牛丼を買っていないので実感していませんが、安さが魅力だった牛丼がどのくらい値上げされたか気になります。
二代目おいら
「早い、安い、旨い」の牛丼は、おいらもよく利用していますので、ダメージ大きいです。
中国で米国産牛肉の需要が増加しているので値段が上がっているようですね。

 

 


我が人生谷あり底ありさん
冬場は雪が積もることがあるので、車で行くのを躊躇してしまいますが、もう充分暖かくなって雪の心配がなくなったので、出石でお蕎麦を食べて、城崎温泉に宿泊し、城崎マリンワールドでイルカショーを見て帰ってくる、一泊二日の小旅行、考えるだけでワクワクしてきます。
二代目おいら
城崎温泉に行きたくなりました。
出石そばは、出石焼の小皿に盛りつけた皿そばを何枚も食べる独特な食べ方なんですね。
薬味の種類が豊富なのも魅力的です。

 

 

120歳目標の爺ありさん
日本三景の天橋立天への架け橋といわれている、天橋立は神が天への上り下りに使われた浮き橋だとか。
一度は、行ってみたい天橋立だと思っています。
二代目おいら
天橋立ビューランドの「股のぞき」をやってみたいです。でも、お腹がじゃまして覗けないかも(^_^;)
股のぞきをすることで、天と地が逆さになり、龍が天へ舞い上がる様に見えるそうです。

 

 

よっしーこーぶーさん
30年前に行った沖縄へもう一度、行って見たいです❗
あのコバルトブルーの海が忘られません。当時は、美ら海水族館まだ開館していなかったので、でっかいジンベエ鮫と美しい海に癒されに行きたいのです。
本島から離れた色んな島にも❗😀思いおこせば、あの頃バブル絶頂期😉沖縄旅行と供に、バブル迄とはいかなくても、あの日本社会、みんなが好景気と言われる時代にも戻りたいなぁーと思う今日この頃でございまする。
二代目おいら
コバルトブルーの海を見てみたいなぁ。
美ら海水族館では、世界で初めてジンベエザメの複数飼育を実現したそうです。巨大水槽の前に立つと海の中に居るような感じになるのかなぁ。

 

 


さくらの母さん
明治生まれの祖母はランドセルを背のうと言っていました。

 

黄色い三輪車さん
ランドセルは背嚢でOkです。
背嚢は兵隊さんが弾薬等の備品を背負うリュックみたいなものです。
明治頃は、それをオランダ語由来でラヌセル(意味的にはカバン)と言っていたそうです。
大正天皇が学校に行く際の荷物入れといてラヌセル(背嚢)を簡略化したもの伊藤博文が献上したのが始まりで、ラヌセルから次第にランドセルと呼ばれ流行しました。
二代目おいら
嚢は難しい漢字で読めませんでした。背中に”ふくろ”で、「背嚢(はいのう)」と呼ばれていたのですね。
1887年に学習院で教科書・文房具入れとして採用したのが最初で、その後、革製箱形のランドセルが全国に広がったんだそうです。

 

 


ドレさん
洗濯機を買う余裕がなくてコインランドリーを利用していた記憶があります。
懐かしいなぁ。
ホワイトリリ―さん
始めて購入した電化製品の中のひとつ!二層式洗濯機!
時には…部屋の外に設置しないといけない時もあり・カバーを掛けていました。台風⚡️🌀☔️の時…大丈夫だろうと思った私がバカだった😵様子を見にドアを開けると🔸カバーと一緒に・洗濯層のフタ🔸がどこかに飛んで行ってしまってた😵カバーはともかく!🔸洗濯層のフタ🔸はマズイ😵人に当たれば?と思うと焦りまくり😲その辺り探しまくりました。(冷静に考えると!人に当たる!のならもう当たっているんだけどね💦)無い!
台風⚡️🌀☔️が去り・あらためて範囲を広げ探したけど無い! その後…カバーを買い🔸洗濯層のフタ🔸が無いまま・うん十年・本当に長く使えました。
笑えるアクシデントはあったけど💙日本の家電は丈夫で長持ち💙
二代目おいら
皆さんの投稿を見ていると、無いと不便なのは洗濯機でしょうか。
確かに昔は二層式でしたね。台風にも負けず長持ちする洗濯機すごいですね。

 

 


 

三毛猫のパパさん
ゴールデンウィークに観たい映画は色々考えています。元々このゴールデンウイークって映画業界が観客動員を目的に広めたという事ですが、北海道のこの時期は一気に春めいて色々楽しめる時期なのでピンと来ないところも有ります。
松坂桃李の「娼年」や「女は二度決断する」、「アンロック」、色々候補を選定中。年金生活者には、お金は有りませんが時間はたっぷりありますから。今年も大いに楽しみます。
二代目おいら
北海道では4月に雪解けして、外に出かける事が多くなる時期なんですね。色々な候補の中から何か観られたのしょうか。
今は1回毎に入れ替え制の上映ですが、昔は1回入れば何回でも見れたという事を知らない人が多いようです。

 

 


PAPI32さん
泳いでいますよ。私の住んでいる地域では主に錦絵が描かれた「フラフ」という大きな旗も立てるから鯉のぼりの竿が2本建っているところが多い
二代目おいら
フラフを初めて知りました。大きい物で縦が4メートル、横が7メートルもある旗なのですね。高知県では大旗を揚げる風習があるそうです。このフラフを見た事がある人は少ないかも。
こいのぼりと並んで泳いでいたら立派でしょうね~。

 

masaharuさん
昨日は、住宅街から少し離れた畑の広がる、所まで行ってみました
有りました!農家と思われる家の庭に竿を立てて立派な鯉のぼりがおいでいました
皐月のの空に鯉のぼり・・・
もう古き良き時代の風物に成ってしまったのでしょうか
二代目おいら
皆さんの投稿を見ると「豪快に泳いでいる」「見かけない」が半数くらいずつありました。
最近は室内用のこいのぼりもあるようですが、屋根よりたか~い こいのぼり♪ ではなくなってしいますね。

 

 


びょんちゃんさん
照れるなぁ~(;^ω^)
でも言います‼いつもいつも私の愚痴や相談を『うん、うん。そうや、そうや!』と、黙って聞いてくれてありがとう(^^♪
これからも元気で長生きしてね(^_-)-☆
二代目おいら
いつまでも見守ってくれる存在でいてくれるのはありがたいですね。おいらも感謝の気持ちを伝えようと思います。

 

 

三太郎☆★さん
毎年、前日当日に慌てて、お花やお菓子をあげてます(/_;)
今年は、手作りに挑戦しようかと思います。
「ハーバリウム」知ってますか?インテリアとしても活用できるので、おすすめです♪実母と義母にそれぞれ感謝の気持ちをこめて、贈り物します(*^∀^)v♪
☆★お母さん、いつもありがとう☆★
二代目おいら
「ハーバリウム」知りませんでしたので調べました。ガラスの瓶に花材とオイルを入れるのですね。瓶の形や花材によって、まったく違った雰囲気のものが作れそうですね。後ろからライトをあてると暗がりでも綺麗に見えるインテリアになりそうですね。

 

 


ローカルネタ大歓迎ですので、ぜひ書き込みをよろしくお願いいたします。

 

GO~!GO~! ヽ(^。^)ノ

 

 

 

↓↓先月の”テーマトーク投稿”の紹介はこちら↓↓

 


ご意見・ご感想はおしゃべり部屋からお願いいたしますm(_ _)m
 

↓↓おしゃべり部屋はこちら↓↓

 

おしゃべり