1. トップページ
  2. iCLUBブログ

iCLUBブログ

男子料理部と漢字クイズで対決!

2015年6月4日

みなさん!

今回はこのおいら、シャープiCLUB男子料理部と「漢字クイズ」で対決しましょう!



漢字はあまり自信がないですが、がんばります(*・`д・)



それではさっそく、読み方問題!


早速ですが問題です!

全部で4問出題します。





問.次の漢字の読み方を答えてください。



読めそうで読めない次の漢字、みなさんは分かりますか!?



第一問 (初級編)



第二問 (上級編)



続きまして、書き順問題!


次は書き順を答える問題です。

最近おいらはパソコンばかりで手書きする機会が減っているのですが、

みなさんはいかがでしょうか!?



問.次の漢字の書き順を答えてください。



第三問 (初級編)



第四問 (上級編)



正解発表!


皆さんいかがでしたか?



おいらは・・・・自力では全問分かりませんでした・・・ (;一ω一||)

学生のころは結構勉強したはずなのになぁ・・・orz



が、



こちらの電子辞書Brain<PW-SA2>を使って全問正解できました^o^







①「気障」の読み方



うーん、何て読むんだろう・・・。

とりあえず「きしょう」で検索・・・



やっぱり無さそう。。。





よし、この「あいまいチェック」でどうだ!!





あった!

バッチリ発見ヽ(^◇^*)/

「きざ」って読むんですね~。

皆さん分かりましたか!?



②「俎」の読み方



おっと、これは読み方が分からないので、

あいまい検索もできない・・・



そうだ!

今度は「手書き検索」で!!



これでよし。っと・・・





お、あったぞ!





ふ~む、「まないた」と読むんですね~。

どこかで見たことあるような漢字の気はします。



③「必」の書き順



この漢字の書き順は、年代によって「正しい書き順」が違うみたいですね~。

今の正しい書き順ってどれだろう!?



まずは「必」で検索…





筆順の「図」ボタンで筆順を表示します。





これが正しい書き順ですね!

おいらは・・・違う書き順を覚えていましたorz



④「凸」の書き順



これまた難解な・・・

おいらはいつも3画くらいで書いちゃいます(;・∀・)



まずは「凸」で検索。





「図」ボタンで確認~





むむむ、こんなややこしい書き順だったとは(;・∀・)

これは分からないですね。。。



漢字の勉強も


おいらの漢字の実力はまだまだだったので、

最初からインストールされている「漢検ドリル」で修業を積んでおきたいと思います。



あったあった、漢検ドリル♪

お、ナンプレや将棋も入ってるから後でやってみよう εミ(ο_ _)ο ドテッ





いかがでしたか?



こんなに色々な機能が使えて強力な電子辞書Brain<PW-SA2>



学校の授業や受験勉強だけでなく、

新聞や読書のおともにしたり、テレビや映画を見ながら調べたり、

趣味や暇つぶしにも使えたりと、色んな使い方ができます♪

お子さんやお孫さんとの共通の話題にもなるかもしれません★



一家に一台、いかがでしょうか!?



(おわり)

<iCLUBスタッフの一言>

みなさん何問正解できたでしょうか?
電子辞書で知識を身に付け、またクイズで遊びましょう♪


関連情報

記事一覧をみる▼