1. トップページ
  2. iCLUBブログ

iCLUBブログ

男子料理部の『歴史クイズ』に挑戦しよう!

2015年6月18日

マイブーム
こんにちは、iCLUB男子料理部です☆

みなさんは歴史って好きですか?



おいらは、今まではそうでもなかったのですが、

大河ドラマなどを見始めて、

歴史に興味を持ち始めています♪





しかし!





歴史のドラマを見るにつけ、

「昔、勉強したはずなのにほとんど忘れている!!」

「というかそもそも、学生のころもっと勉強しておけばよかった!!」

と、すごく後悔しています(´;ω;`)



みなさんの中にも、大人になった今だからこそ、

「歴史をもう一度勉強したい!」

と思っている方も、いるのではないでしょうか?



今回は電子辞書Brain特集の第3弾で、

大人の教養としての歴史の勉強をご紹介します。



最後には『歴史クイズ』も出題しますので、お楽しみに!



耳で聞く教科書

今回もこちら、電子辞書Brain<PW-SA2>を利用します!



まずはこちら「聞く教科書 山川詳説日本史」です。



日本史のストーリーをほとんど忘れてしまっているおいらは、

まずはこの機能で全体の歴史を復習します。



とりあえず幕末を選択…





アナウンサーがしゃべってくれて、心地いい (・∀・)

しかも歴史に定評のある山川の教科書です。



読みあげ速度も調節できるので、

知っているところは早回しで、ササっと確認だけすることもできます☆



毎日寝る前に聞くのもいいですね♪



登場人物を知る

おいらは大河ドラマを見ているときに、

「あれ?これ何をした人だっけ?」

ということが、大体一話に一回くらいありますorz



そんなときはもちろん、この電子辞書で調べることができます。

しかもちょっと面白い使い方ができるんです♪



「全文検索」という機能を使い、漢字で「高杉晋作」と入力すると…、





ご覧のように、「高杉晋作」が含まれる単語が全て検索できちゃいます☆





「高杉晋作」の他にも、「松下村塾」「奇兵隊」…。

ドラマでもゆかりのあるワードばっかりでワクワクしますね((o(*゚∀゚*)o))



ついつい色んなページに寄り道しちゃいます♪



ドラマや映画鑑賞なんかにも心強い味方ですね♪



歴検にチャレンジ!

歴史の知識が付いてきら、

アプリ「歴検にチャレンジ!」で歴史能力検定の勉強もできます。



ではここで、男子料理部の歴史クイズ!!



「幕末編」から4題出題します。

みなさんは何問正解できるでしょうか!?



「第一問」





これは小学校の歴史の教科書にも載ってた!?

この人、であってるよね…?





















正解は「④ペリー」でした。簡単でしたかね♪



続きまして「第二問」





これは無念でしたね…。

でもこの事件から色んな事が動いていきますね。





















正解は「②吉田松陰」でした。



「第三問」





これは先ほども出てきたので簡単ですね(笑)























正解は「①高杉晋作」でした。



そして最後「第四問」





長州藩は、水戸に先を越されたと悔しそうでした。

この事件の名前は…、





















正解は「③桜田門外の変」でした。





みなさんは何問正解できましたか!?

このほかにも、色々な時代の問題が収録されていて、とっても勉強になります☆



サークルで盛り上がろう♪

大河ドラマの番組口コミ、

おいらは毎週、(電子辞書で調べながら)サークルに書き込んでいます☆

みなさんも一緒に歴史の話題で盛り上がりましょう♪

(↓クリックでジャンプします↓)



(おわり)



<iCLUBスタッフの一言>

歴史に興味がある方、
面白くて手放せない一品だと思います☆
是非是非使ってみてください♪


関連情報

記事一覧をみる▼